忍者ブログ
卓球 遊澤 亮 驚異の卓球上達法
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 






ラケットやシューズも新品にしたし
最新の高弾性裏ソフトラバーも貼った。

これで今よりも、もっと上手くなれるぞ!
と意気込んで練習場に行ったものの、何故か手応えを感じられない。

道具に身体が追いついてないからだ。と自分を誤魔化してつづけるものの
1ヶ月後も余り変わっていない。

悩みに悩んでいると、ますますどうしたらいいか分からなくなって
一緒に練習をしてくれている相手からも
「どうした?今日、なんか調子悪い?」
と心配されてしまう始末・・・

こんな風に「なかなか卓球が上達しない」と
貴方が悩むのは、実はめずらしいことでは無いのです。

 

わたしがたまたま卓球を教えることになった
社会人の卓球サークルに所属している大石さんもその一人でした。

大石さんとはたまたまわたしが地方にいった遠征先で、知りあうことになりました。
われわれが練習で使用した体育館が、大石さんとその仲間の方たちの練習場でした。

練習を終え、一休みをしている所に
恐る恐る話しかけてきたのが、大石さんだったのです。

「あの~、一言でよいので、技術的なアドバイスを頂けないでしょうか。」

 

わたしは上達思考のある方は大好きです。
こういった方々のモチベーションが自分の闘志にも火をつけてくれます。

休憩がてら、大石さんとその仲間の方たちに指導をする事になりました。
大石さんの卓球を変えた、たった一言のアドバイス 大石さん達のプレイを5分程見させていただいて、
だいたいのつまずいているポイントはわかりました。
それは以下のようなことです。

 

 

わたしは大石さん達に、ほんの少しのポイントを自らのお手本と一緒にアドバイス致しました。
決して、手とり足取り教えたわけでは御座いません。

ほんの一言や二言のアドバイスと、自らのお手本、
そしてどのように練習したらよいかといったことだけです。

その練習をやっていただいた30分後。
どうでしょう。大石さん達は、見事自分たちの悩みを克服できたでは御座いませんか!?

 

 

「遊澤さん 本当に有難う御座います。遊澤さんのおかげで来週の試合に勝てそうです。」

「いえいえ、わたしはほんの少し、アドバイスをしただけですから。」

「遊澤さんのお手本を間近で見られたことで、自分の中のモヤモヤがすっきりしました!
 こんな風に打てばいいんだ!と納得できました!
 教えてくれる人たちが言っていることが違っていることがあるので、悩んでいたんですよ。」

「そうですか。お役に立てて良かったです。がんばって下さいね。」

そう言って、大石さんたちと別れました。
全日本の選手が知っていて、一般の人が知らないこと 大石さんたちと別れた後、わたしはずっと考えていました。

わたしは社会人卓球部の選手だけではなく、監督も兼任しています。

どうやったら相手に勝つか、大会で優勝出来るかを考え、チームメンバーに指導していますが
チームのメンバーは非常に強い選手であるのに、簡単にはレベルアップが出来ません。

所が今日の大石さん達は、すっと上達する事ができました。

腰痛改善・解消「福辻式」 新井流フルスイングテニス塾 DVD ~攻撃力がアップするフォアハンド・両手打ちバック編~ 【AT0001】 石丸式 東洋医学による高血圧改善法 ゼロから彼女を作る方法NEO もてる男の方程式 究極リズム・養成プログラム 【調査書】メトロノームを使うことなくビデオをコッソリ見るだけで誰にも知られずに脳を進化させて内側からリズム感を内緒で向上させるエクササイズ 【少年野球~社会人野球】 ジョニー黒木の魂のエース育成プログラム

 

この違いはどう言う事なのでしょうか。

 

チームのいつもの練習をしながらも、じっくりと考えていたときに
すっと頭にひらめくものがあったのです。

 

「あぁ、そうか。全日本に出場する選手には当たり前のことでも
初中級レベルの人にとってはそうでないことがあるんだ。
と言う事は、彼らは●●をするだけで、簡単に上達出来るんだ!」

 

わたしはいてもたってもいられず、大石さん以外の方にも
指導したくてたまらなくなりました。

 

そして別の日に暇を見つけては、一般の方の練習に参加し
わたしなりの練習法を実践してもらったのです。

するとどうでしょう。

 

わたしの指導を受けた方たちは皆
ほんの20~30分で上達してしまったでは御座いませんか。

 

実は本当は、卓球の上達は決して難しくないんです。
正しいやり方さえを覚えてくれたなら、
貴方も草大会で勝つようになるくらい、上達できます。
貴方の卓球上達を妨げる3つの間違った常識。「何日も練習しているのに●●が打てない」
「がんばっているのに上達しない」

そんなふうに悩む人には共通点があります。

 

初心者なんだからまずは練習量が大事のはず!
まずは素振り1000回!!

特に卓球の初心者の方にやってしまいがちな、間違った練習法です。
もしも基本フォームを間違えて覚えていたら、そのあとの全てが違ってしまいます。

ただやみくもに、素振りをするだけでは決して上手にはなれません。
貴方は正しい練習方法をしらなければならないのです。

 

 

勉強熱心な方には、卓球の本や雑誌を買って、練習しようとする人もいます。

読み終えたら、「今度試してみよう」と思うものの実際に練習場にいっても、
「あれ?どうやるんだっけ?」と、やり方がよく分からない。
体育館内で本や雑誌を広げる始末です。

しかも、本によってそれぞれ書いてあることが微妙に違ったりして、
どれを信じていいか分からない…

そんな経験は御座いませんか?

それもそのはず。文字だけで卓球が上手くなる事は不可能です。

「いや、本で卓球を勉強する事は可能だ」
とおっしゃるなら、次の文章を読んで、同じようにやってみて下さい。


 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
卓球 遊澤 亮 驚異の卓球上達法
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
Copyright ©  卓球 遊澤 亮 驚異の卓球上達法 レビュー・実践 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]